訪問介護でどの利用者にも共通する心得えとは?
訪問介護を行う際に必要な心得をまとめてみました。
これらを意識することで、利用者さんに安心感を与え、質の高いケアを提供することができます。
・利用者さんのペースに合わせる
訪問介護を利用される方々は、それぞれに個別のペースで生活しています。
例えば、動作が遅かったり、言葉でのコミュニケーションがたどたどしかったり。
焦らず、急かさず、無理に進めることなく、利用者さんのペースに合わせましょう。
・柔軟な対応
利用者の方々は、日々の状態や気分によって、必要なサポートが変わることがあります。
例えば、体調が悪くて動きが取れない日や、不安やストレスが強く出ている日など。
その日のコンディションに応じて柔軟に対応することが、質の高い介護につながります。
・表情やしぐさで見抜く
言葉だけでなく、身体の動きや表情などでも気持ちが伝わってくることがあります。
利用者の中には言葉にするのが辛い方もいます。
言われる前に行動してあげると喜ばれることが多いです。
あらゆる方法でコミュニケーションを取ろうとする姿勢が、信頼感を深め、より効果的な介護に繋がります。
現在弊社では現場スタッフを募集しています。
介護職に興味がある方からのご連絡、お待ちしております。