重度訪問介護は、一般の訪問介護に比べてどんな点で違いがあるの?
重度の身体障害や精神障害、知的障害などを抱えた方のケアを行う場合、重度訪問介護と呼ばれます。
通常の訪問介護と同様に着替えやお食事、排泄などの介助をしていきますが、利用者様の中で精神疾患をお持ちの方とは意思疎通がはっきりできないことがあります。
こちらの伝えていることを理解してもらえないこともあれば、逆に利用者様が何を希望しているのかよくわからないこともあります。
そういった点で体よりも精神的に苦労することが多い業務かもしれません。
ただ、ケアプランが細かく記載されており、その中で利用者様の特徴についても詳しく記載されています。
あらかじめ利用者様のご家族からどんな特徴があるのかをヒアリングしています。
そういった情報をもとに対処すべき方向性を決めていきます。
そして日々のやり取りなどもデータ化して、利用者様の意思がだんだんと理解できるようになるので、介護スタッフとしても対応すべきことがだんだんと見えてきます。
弊社では現在、介護スタッフを募集中です。
重度障害をお持ちの方に対しては、すでに細かなケアプランもありますので安心して業務に取り組むことができます。
名古屋市近郊で介護のお仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください。